小さなくま作りや日々のことなど。。。
スポンサーサイト
Posted by リコ
 
[スポンサー広告
婦人科・呼吸器科 検査。
病院ネタ続きでスミマセン(^^;)

腫瘍マーカー高値で消化器は異常なしでしたが
婦人科も検査するよう言われてたのと
ここ2週間ほど前から咳・痰が悪化してるので
この機会に呼吸器科も受診しておこうと思い
(今まできちんと呼吸器科を受診したことがないので・・・)
息子を保育所に送ってから病院に行ってきました。

以下、たたみます。




まずは婦人科。

消化器科の先生からお手紙を書いてもらってたので
それを渡し、問診・内診。。。

筋腫が1cmのが1つ、3cmのが1つの合計2つ。
小さいので経過観察ということ。

他に、右の卵巣が腫れていて血が溜まってるらしく
チョコレート嚢腫というものらしいです。

消化器科で腫瘍マーカーが高値になったのも
おそらくチョコレート嚢腫が原因ではないだろうか?
・・・と、言うことで

卵巣がんを始め婦人科系疾患の検査で使われる
腫瘍マーカーCA125を調べるため
採血してきました。

CA125の数値が出てから超音波や腹部MRIなど
どのような検査をするか決めるそうです。

今すぐ手術しなければいけない状態ではないので
まずは腫瘍マーカーの数値待ちといったところでしょうか。

ついでに子宮がん検診もしてもらいました。
こちらの結果はハガキで送られてきます。

次の受診は12月半ば過ぎです。
消化器科での検査結果待ちよりあまり不安はないです。
年内に結果が出て何も心配なく年越しできるのを願うのみ(*^-^*)



呼吸器科は

エックス線・肺活量測定検査。
写真では肺に炎症などの異常はなし
(消化器科で肺癌検査のためのCT異常なしだったしね)
肺活量測定検査で喘息で間違いないでしょう。と。。。

あれ、キツイですね~。。。
「思いっきり吸ってー!」って言われても吸えないし
「思いっきり吐いてー!もっと!吐いて!まだまだ!」って言われても
思いっきり吐けばむせて咳込むし、長く吐き続けるなんて無理ですよぉ(_ _|||)

咳・痰・喉の炎症・気管支拡張・喘息発作予防の吸入・・・
次回の受診まで11日分の薬が
“喘息の薬ってこんなに飲むものなの?”ってくらい
その大量さにビックリ!(☉ε ⊙ノ)ノ

喘息発作予防の吸入が“アズマネックス”というものなのですが
一瞬“アズマックス???”な~んて思っちゃいました( ´,_ゝ`) プッ・・・

呼吸器科は再来週の受診。
薬の効果など様子を見ながらの通院になりそうです。



どちらにしても
しばらく病院とのお付き合いは続きそうです。



11月も半ばを過ぎ予定もびっしりの日々。。。

なかなか思うように制作が進まなくモヤモヤしてますが(´・ω・`;)
少しでも時間を見つけて作業したいと思います!

Posted by リコ
 
[日々のこと。
