小さなくま作りや日々のことなど。。。
スポンサーサイト
Posted by リコ
 
[スポンサー広告
ICD手術後の自動車運転免許更新。
今日は父の自動車運転免許の更新へ行ってきました。

以下、たたみます。




順調に手続きが進み視力検査も済み
健康状態についてのチェック用紙に記入し提出したところ
「詳しいお話を聞かせて下さい」と奥の部屋へ呼ばれました。
チェック項目の中でチェックした2箇所。

「意識を失ったことがある」

心肺停止し救急搬送されました。

「医師から運転を控えるよう言われている」

ICD植込みのため半年間運転しないよう言われている。

心肺停止・ICD手術はいつ頃か?など聞かれ
※手術・退院から日が浅いこと。
※医師から半年運転しないよう言われてること。

このことから今日は免許の更新をすることができませんでした。

半年後、経過をみながら
医師から運転しても大丈夫であるという診断書をもらい
再度更新手続きに来るよう言われました。

もう数日で更新期限が切れるのですが・・・
更新期限までに手続きができなかった場合
理由が病気であるということで猶予期間が3年あるそうです。
(一般で忘れていたという理由での猶予期間は6ヵ月。)

退院の時に医師から言われていること。
「半年間でICDが一度でも作動することがあると もう二度と車の運転はできない」
ということも忘れてはいけません。

帰宅後、ちょっとガッカリな表情の父。
母にも更新できなかった理由を説明し
「まずは半年、しっかり養生しましょう!」ということで
私も一緒にお昼ご飯をしっかり食べさせてもらい(笑)先ほど帰ってきました。



明日は午後からお見舞いのお返しまわりです。



さて、
息子のお迎えまで少し時間が出来たので
これから久しぶりに制作再開しまーす(。・ω・。)ノ

作りたいコの妄想だけで頭デッカチになってるので
どこまで作業が進むのか???ですが
楽しみながらやってみますね~♪

Posted by リコ
 
[日々のこと。
