小さなくま作りや日々のことなど。。。
スポンサーサイト
Posted by リコ
 
[スポンサー広告
父、その後。。。
心停止で倒れ救急搬送された12日(金)から
治療のため15日(月)の朝まで麻酔で眠らされてた父が
17日(水)、CCU(重篤な心臓疾患のための集中治療室)から
一般病棟に移ることができました。

以下、たたみます。








救急搬送された時、担当医師からは
心臓が停止してた時間が長くその間、脳に酸素がいかない状態だったため
「意識が戻らない可能性のほうが高く最悪植物状態、
少し戻っても脳に障害が残り今までのような日常生活は困難」

と、言われていました。

15日(月)の朝
治療のための全身麻酔と人工呼吸の管が抜かれ
少しずつ意識が戻り始める。

その日の午後1時半に面会へ行くと
私と母の顔を見て
「病院から電話がきたのか?」と聞く。

心臓が停止し救急搬送されたことなどを伝えると
倒れた時の記憶がまったくないようで
自分の状況が理解できていない様子。
その後の会話も同じことの繰り返し。

麻酔が抜かれた翌16日(火)の面会時
意識が朦朧とした表情で目は時々開けるもほぼ閉じたまま
足がだるいとしきりに足を動かし辛そうな様子。
会話は前日よりでき、仕事先へ連絡したか?など
周りのことを気にすることも聞いてくるようになるが
相変わらず、また同じことを繰り返し聞いてくる状態。

私のことを「ママ」と呼ぶ父。
面会から帰る時間まで「ママ、ごめんな・・・」と3回も言う。
胸が詰まる思いで涙を堪えきれなかった。

17日(水)昼前、病院から母のところへ
「今日、一般病棟に移ります」との連絡が入る。
仕事が終わってから母と昼食を済ませ面会時間に病院へ。
私と母の顔を見るなり右手をあげ微笑む父。
看護師さんから一般病棟に移る説明を
しっかり聞き一言一言にうなずき「はい」と返事をする。
車いすに乗り部屋の移動。
部屋を移ってからしきりに「まいったな・・・」と言う。
自分の状況が少しずつ理解できてきた様子。
そしてまた「ママ、すまんな・・・」
顔色も目つきもぐんと良くなったように見え
会話もその時ではしっかりとしていていつも通りだけど
少し時間が経つとまた同じことを聞いてきたり
ちんぷんかんぷなことを言い出したり・・・
心配してた「脳への障害」ということが頭をよぎる。
一緒に行った主人と息子とも会話をし
主人にも「ごめんな・・・」と言ってました。
主人は「どこも悪そうに見えないけどな・・・」と父の回復ぶりに驚いてました。

担当医師から話があり

今回心停止になった不整脈の原因
「たこつぼ心筋症」もしくは「拡張型心筋症」
このどちらかではないかということ。

心臓についてはまた不整脈を起こすと心停止になりますと言われる。

それを防ぐため心臓に機械を埋め込む手術を考えながら
治療を進めていくとのこと。

ここまで回復してることに医師も驚いてるようです。

脳の障害については
現段階ではまだ何とも言えないようで
麻酔後、戻るまでに時間がかかる人も多いそうで経過観察。
「もう少し戻ってくるように思いますが
完全に今までと同じまで戻るかは保証できない」と医師。




いいんです。

完全に戻らなくてもこうして生きていられるんですから。

命を救っていただいた皆様に本当に感謝しています。
本当にありがとうございます!

この先、まだまだ治療に時間がかかることと思います。
実家・病院の往復で家で過ごす時間がほとんどないけど
今日は我が家も洗濯物や掃除をしなくては、で
息子を保育所に送った後、自宅に戻り家事しながら
久々にパソコン開きました。

こういう時間も必要だな、と改めて感じてるところです。
父が目を醒ますまで何も手に付かずだったけど
現状と今後のこと、自分なりに理解でき
何より気持ちが少し落ち着きました。

自分時間は今までのように取れない日が続きますが
まずは体調を崩さないように自分の健康管理もしっかりしようと思います。
母は車の運転ができない人なので父が入院中の今
ひとりっこの私が母の足となり支えなくていけないので。
当たり前のことなんですけどね^^
人一倍寂しがり屋の母なのでなるべく一緒にいてあげたいですし・・・

あ、そうこうしてるうちにもう昼が過ぎました。
ご飯を食べたらすぐ実家へ行き母を乗せ病院へ行きます。




最後になりましたが

励ましのメール、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!
後日ゆっくりお返事させて下さい。
この場を借りて、ひとまずお礼までで失礼します・・・


Posted by リコ
 
[日々のこと。
